活動報告

活動報告

2018年9月11日~13日 【慶應義塾大学殿町タウンキャンパス・セミナールーム】

殿町ウェルビーイングイノベーションスクール殿町EDGE入門コース2018年度を開催いたしました。

2017年8月に第1回目を開催いたしました「殿町EDGE入門コース」の2018年度講座を9月11日から13日までの3日間集中で開講いたしました。

本講座は特定フィールドまたは領域でのバックグラウンドを持ち、創業家精神を持つ応募者に最適なプログラムです。超高齢社会において直面するヘルスケア領域の課題解決に必要なイノベーティブ思考、学際的なアプローチ能力、新しい価値創造能力、新しいビジネス創造能力を学び、受講者は自分の長所と思考方法を、プロジェクトを中心としたコースワーク学習でそれらを適用させていきます。コースワークは、私たちが考える革新的な思考に慣れるための短期の集中的なカリキュラムです。デザイン思考、システム思考、およびビジネス統合思考が構造化され組み合わされており、そのような能力はイノベーターにとって不可欠であると考えられます。

今回は29名の様々な分野で活躍している社会人の方から大学院等で学ばれている方々が受講をされ、初日にまずは慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の白坂教授より本講座開講にあたっての基本的な考え方、手法等に関して解説を頂き、午後よりグループワークを開始いたしました。初日のチームビルディングから始まり、イノベーティブ思考の基礎とヘルスケア領域を対象とした課題の捉え直し、新しい価値創造の提案、グループワークでの成果発表を行いました。最終日には受講者全員に修了証を授与致しました。


同プログラムでは、この後10月より企業内での新規事業立ち上げ、または独立・起業を目指す方を対象とした少人数制のワークショップ「ウェルビーイングイノベーションスクールTonomachi Edge(強化コース)の開催を致します。

ご興味のある方は、是非エントリーを願います。

                               

以上

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。