活動報告

活動報告

2018年12月16日~12月18日 【慶應義塾大学殿町タウンキャンパスセミナールーム】

殿町ウェルビーイングイノベーションスクール
2018年度ファーマコメトリクス・エキスパート育成コース~第2期中級編(母集団解析)~を開講いたしました。

2016年12月にスタートいたしました「ファーマコメトリクス・エキスパート育成コース」の 2018年度第2期中級編講座(母集団解析)を開催いたしました。
本講座は世界的に必要とされている専門技術を有するプロフェショナル人材の育成を目的として開講し、中級編講座も通算で4回目の開講となりました。
本講座の主幹をお務め頂いている慶應義塾大学医学部臨床薬剤学の谷川原祐介教授をはじめとし、鳥取大学医学部保健学科の網崎孝志教授、武蔵野大学薬学部の永井尚美教授、武蔵野大学薬学部の岡田章助教ら総勢8名のチューターの先生方の指導の下、3日間にわたる講義とPCを用いたハンズオン演習を行い、大学院生、企業の研究者、医療従事者、行政機関から定員数の25名の参加者が熱心に受講し、最終日には全員に「修了証」が授与されました。
第1期基礎編講座から実施している初日、2日目の講義演習の後に「ハンズオン自習」の時間には、時間の許す限りの復習演習等をチューターの先生の指導の下実施をいたしました。ほとんどの受講者が熱心に遅くまで自習をされていました。
次回は2019年2月6日(水)、7日(木)、8日(金)の3日間で上級編コース(高度なモデル解析)を開講予定です。
また上級編開講に先立ち、2019年1月30日(水)と31日(木)には「ファーマコメトリクス・ジャパン・カンファレンス2019」を慶應義塾大学三田キャンパス内において開催を致します。世界各国からファーマコメトリクス領域の有識者、先生方をお招きし、国際会議を行い、その後受講修了者、チューターの先生方より研究発表を行います。詳細は当ホームページに記載されておりどなたでもエントリー可能となっております。

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。