KEIO WIZARDベーシックコース第4回目を実施しました。

2019年12月22日 (日) 【慶應義塾大学殿町タウンキャンパス・セミナールーム】


はじめに、吉元良太特任教授(ウェルビーイングリサーチセンター)が、「研究倫理」をテーマにデータを扱う際の注意点についに解説しました。

続いて、前野隆司教授(システムデザイン・マネジメント研究科)が、特別講義「脳・心・AI・幸せ」を行いました。前野教授は、脳の仕組みや構造から、ロボット・AIの開発や進化、心の幸せについてまで、自身の研究に触れながら幅広くお話ししてくださいました。塾生たちは「幸せのための4つの因子」について学んだ後、自分にとっての「幸せのための4つの因子」を考え、仲間と共有するワークに取り組みました。ワークの最中には質疑応答の時間も設けられ、活発な意見交流が行われました。

昼休みはクリスマスコンサートや殿町サンタの訪問があり、塾生たちはクリスマスイベントを楽しみました。

午後は、西野瑛彦研究奨励助教(システムデザイン・マネジメント研究科)によるワークショップ「形にして確かめる」が行われました。 塾生たちは「マシュマロチャレンジ」というチームビルディングのゲームを通して「プロトタイピング」を体験し、その目的や意義を学びました。 また、小高暁特任助教(システムデザイン・マネジメント研究科)による、本塾アドバンスドコースの概要説明の後、アドバンスドコースの塾生8名が自身の研究成果や体験談を話しました。その後は各グループにアドバンスドコースの塾生を迎え、アドバンスドコースでの経験や研究活動に関し対話を行いました。

第4日目スタート!吉元特任教授の講話

前野教授 特別講義「脳・心・AI・幸せ」

AIや幸せなど、たくさんのお話を聞けました

前野先生のお話しに真剣に聞き入る塾生たち

ワーク「しあわせ応援シート」。

それぞれの幸せの因子を共有し、塾生同士で応援し合いました。

質疑応答では、脳・心・AI・幸せ、様々な分野について質問しました。

クリスマス特別コンサート♪カルテットの素敵な音色が響き渡りました。

ちょっぴりコワモテ?!な殿町サンタが素敵なプレゼントを持ってきてくれました!

午後のワークショップスタート!西野助教もサンタに変身し、楽しく進めます。

仲間と話し合い、マシュマロタワーにチャレンジ!

終了!一斉に高さを測ります。

優勝チームのタワーの高さは49cmでした!

小高助教によるアドバンスドコースの説明

アドバンスドコース塾生8名がプレゼンテーションしました。

各グループにアドバンスドコース塾生が入り、対話しました。

アドバンスドコースの内容や、研究活動で大変だったこと…など話は尽きない様子

最後に、各班で話した内容をシェアしました。