活動報告

活動報告

2018年7月25日~27日 【慶應義塾大学殿町タウンキャンパス・セミナールーム】

殿町ウェルビーイングイノベーションスクール
2018年度ファーマコメトリクス・エキスパート育成コース~第1期基礎編~を開催いたしました。

2016年12月に開講いたしました「ファーマコメトリクス・エキスパート育成コース」の 2018年度第1期基礎編講座を開催いたしました。

本講座は世界的に必要とされている専門技術を有するプロフェショナル人材の育成を目的として開講し、基礎編講座も通算で4回目の開催となり、応募者も定員以上の方々に申し込みを頂きました。

今回から新たにオープンした慶應義塾大学殿町タウンキャンパスのセミナールームを使用しての開催となり、受講者もその斬新な造りに感嘆しながらの講義となりました。

本講座の主幹をお務め頂いている慶應義塾大学医学部臨床薬剤学の谷川原祐介教授をはじめとし、京都大学大学院薬学研究科の山下富義教授、日本薬科大学臨床薬学部門の佐古兼一講師、武蔵野大学薬学部薬学科の岡田章助教ら総勢7名のチューターの先生方の指導の下、3日間にわたる講義とPCを用いたハンズオン演習を行い、大学院生、企業の研究者、医療従事者、行政機関からの25名の参加者が熱心に受講し、最終日には全員に「修了証」が授与されました。

また、今回から初日、2日目の講義演習の後に「ハンズオン自習」の時間を設け、時間の許す限りの復讐演習等をチューターの先生の指導の下実施を致しました。

次回は2018年8月29日(水)、30日(木)、31日(金)の3日間で中級編コースを開講予定です。

以上

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。