活動報告

活動報告

2017年12月6日 【川崎生命科学・環境センター(LiSE)1階会議室】

殿町ウェルビーイングイノベーションスクール
ヘルスケア・イノベーションの本質をとらえる~『最先端』に惑わされない研究開発と地域社会構築のために~第2回セミナーを開講いたしました。

11月28日にスタートしました「ヘルスケア・イノベーションの本質をとらえる」~『最先端』に惑わされない研究開発と地域社会構築に向けて~の第2回セミナーを開講いたしました。第2回の内容としては「向かい合う」~「ガラパゴス」ヘルスケアはお好きですか?と題し、モデレーターをお勉めいただいたKISTEC教育研修アドバイザー、株式会社モノ・ウェルビーイング代表の榊原正博氏より最初にウェルビーイングな地域社会づくりがいかに大事であるかの解説を頂き、本日の講師である三軒茶屋リハビリテーションクリニック院長の長谷川幹先生をご紹介いただきました。長谷川先生より「障害者・高齢者の主体性回復と地域包括丸ごとケア」についてお話をいただき、障害者・高齢者等に関しての国際的な認識と日本の認識の違い等ご指摘を頂きながらそういった方々と今後どのように向かい合っていくかといった課題解決にご自身が実践されているご経験を交えお話いただきました。講義終了後には榊原正博モデレーターによる総合討論を行い、受講者の皆様を指名させて頂き、ご自身の専門分野での主体性回復、地域包括丸ごとケアに関してのご意見、アイデア等をお話頂きました。活発な意見、ご質問等も出て、身近な課題解決に対しての有意義な時間を共有させて頂きました。

次回第3回目は12月11日に「見通す」~行き交う人が社会を変える と題し開催予定です。

 

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。