活動報告

活動報告

2018年1月29日 【株式会社荏原製作所 羽田本社ビル11階ラウンジ】

「Tonomachi が見える Cafe」を開催いたしました。

テーマ: バイオ産業の現状と未来
~新しいオープンイノベーションとエコシステムに向けて~
講演者: 山崎 達美 Wellbeing Research Campus アドバイザー

今回は「殿町」を飛び出し、外から「殿町を望む」カフェスタイルと称して、殿町の対岸にある株式会社荏原製作所羽田本社ビル11階ラウンジにて実施致しました、

講師として、Wellbeing Research Campus アドバイザーである山崎達美様をお招き致しました。

講演は2部構成で実施。前半部分ではバイオ産業が医療・ヘルスケア分野だけでなくICT/IoT・ナノテクノロジー・ロボット工学・食品等などの幅広い分野と関わっていることについて言及。またご自身の創薬経験から異分野との技術融合から新たなイノベーションの創出と実用化についてお話しされました。

後半部分は、海外のイノベーション拠点を例に、イノベーション拠点が発展する仕組みづくりには、海外から人材・知能の受け入れ、教育・住環境の整備、交通インフラの向上などが不可欠であると説き、殿町のようなイノベーション拠点の目指すべき姿について語って頂きました。

意見交換では、人材育成や開発マネージメント、ICT活用の山崎様のお考えについて、参加者の皆様が真剣に耳を傾けていることが印象的でした。

講演会後に行われた交流会では、株式会社荏原製作所の前田代表取締役や川崎市の三浦副市長を交えて、「殿町を望み」ながら自由な意見交流が行われました。

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。