活動報告

活動報告

2019年3月27日(木)【慶應義塾大学殿町タウンキャンパス4階セミナールーム】

殿町リサーチコンプレックス推進プログラム ウェルビーイング イノベーション スクール「-KEIO STEM-E Spring Camp for Senior High School-心と体のしくみの本質に迫る」を開講いたしました。

新たな時代を牽引する人材の育成に向けて、理数・情報分野・医療・健康(ヘルスケア)等に意欲や興味を持つ高校生を対象とした科学力・実践力アップを目指したプログラムである-KEIO STEM-E Spring Camp-心と体のしくみの本質に迫る」を開講しました。

遠方より参加の高校生も含め10名の受講者が殿町タウンキャンパスに集い、最初はやや緊張されていましたが主幹をお務めいただいた慶應義塾大学大学院システム・デザイン・マネジメント研究科委員長の前野隆司教授の講義と軽妙なトークに緊張もほぐれ、とても和やかな雰囲気の中、研究課題の解決に向けての計画作成、調査、結果のまとめ、発表、考察という一連の研究の進め方を実践し、チームビルディング、ブレインストーミングといったイノベーションを起こすために必要な手段をグループワークを通じて学びました。

受講した高校生からは「視野が広がった」「身近な小さいテーマであっても研究テーマになると気づいた」「たくさんの疑問に気づき、視点を変えることを学んだ」「発想の転換に気づく事ができた」等の嬉しい感想を頂きました。この講義で得たひらめきと気づきを今後に生かしてもらえればと思います。

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。