活動報告

活動報告

2019年7月24日~26日 【慶應義塾大学殿町タウンキャンパスセミナールーム】

殿町ウェルビーイングイノベーションスクール
2019年度ファーマコメトリクス・エキスパート育成コース~第1期基礎編~を開催いたしました。

2016年12月に開講いたしました「ファーマコメトリクス・エキスパート育成コース」の 2019年度第1期基礎編講座を川崎市殿町キングスカイフロント内に構えた慶應義塾大学殿町タウンキャンパスのセミナールームを使用して開催致しました。

本講座は世界的に必要とされている専門技術を有するプロフェショナル人材の育成を目的として開講し、基礎編講座も通算で6回目の開催となり、応募者も定員以上の方々に申し込みを頂きました。

本講座の主幹をお務め頂いている慶應義塾大学医学部臨床薬剤学の谷川原祐介教授をはじめとし、京都大学大学院薬学研究科の山下富義教授、広島大学大学院医系科学研究科の猪川和朗准教授、日本薬科大学臨床薬学部門の佐古兼一講師、慶應義塾大学医学部の笠井英史助教ら総勢6名のチューターの先生方の指導の下、3日間にわたる講義とPCを用いたハンズオン演習を行い、大学院生、企業の研究者、医療従事者、行政機関からの25名の参加者が熱心に受講し、最終日には全員に「修了証」が授与されました。

また、前回同様に初日講義演習終了後に恒例の全員参加の交流会開催及び初日、2日目には「ハンズオン自習」の時間を設け、時間の許す限りの復習演習等をチューターの先生の指導の下実施を致しました。

次回は2019年8月21日(水)、22日(木)、23日(金)の3日間で中級編コースを開講予定です。

お知らせ / 融合研究・その他お問合せ

お気軽にお問い合わせ下さい。また、様々なお知らせやイベントも公開しております。是非ご覧下さい。